超高齢者の肺CT
person70代以上/男性 -
92歳の父親の事でおたずねします。かかりつけのお医者さまで健康診断のために(7ヶ月ぶり)にとったレントゲンに影があるということで、肺のCT撮影をするため病院を紹介してもらいました。その結果、心臓の近くに小指の先ほどの白いものがはっきり映っていたそうです。そして、今度は造影剤を使ったCTをやりましょうと言われ、日にちをおかず(5日間)撮影しました。現在その結果待ちなのですが、怪しいと思うところが映っているのにまたすぐ造影剤を入れてCTを撮るというときは、どんなときなのでしょうか。92歳とはいえ、非常に元気で一人で病院に行きました。かかりつけのお医者さんでの血液検査(健康診断のときの一般的なもの)では特に異常はなかったようです。普通のCTで、腫瘍かどうかはわからないものでしょうか。また、白く映っていても癌などの悪い物ではないこともあるでしょうか。家族としては悪いものでない事を祈るばかりです。離れて暮らしているのでとても心配です。宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





