ポリオの唾液
person乳幼児/男性 -
お世話になります。生後8ケ月の乳児(男)です。
今日ポリオの予防薬を飲んできました。
その際、1ケ月は、子供の唾液に触れないようにとの注意がありました。
子供は、かなりヨダレを垂らすし、色々な物を口に入れます。また、口をブルブルさせ、唾液を飛ばします。
体を舐めたり、噛んだりもします。
口に誤まって、物を入れたら、口に手を入れ物を取らなければいけません。
過剰な心配かもしれませんが、どれ位の接触が許されるのでしょうか?
7歳の娘もおり、仲良く遊べないのではないか心配しております。
まれに、接触者にマヒが発生すると聞きましたが、どれ位の接触でまたどの程度の確率でマヒが発生するのでしょうか?
かわいい盛りですので、抱っこもチューもしたいのですが。
親は何とか気をつけることができますが、7歳の娘がもし接触によりマヒ等が発生しないか心配です。
考えすぎでしょうか・・・
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





