希望と実際の治療方針が違う

僕の友達と雑談していて喧嘩になりました。

その友達は、子供の頃、風邪をひいてある医者のところに受診し、注射をうってもらって劇的に回復したそうです。つい先日、また重い風邪を引いたとき、別の医者に受診し、注射をうってくれと頼んだそうですが、注射では治らないと言われ断られたそうです。彼がしつこく迫ったにもかかわらず、内服薬しかだしてくれなかったそうです。
彼が言うには、こっちは金を出してるんだから、注射しろといったらすればいいんだ。実際昔は治ったんだ、と。

なんか違うと思いました。確かに診察と言う名の契約であっても、専門知識が無いのにそこまで喧嘩腰になっていいものかと。彼のような患者と、それに応える医者が無駄な治療をするから年々医療費が増大するんだと言ったら彼が怒りました。

医学知識を振りかざして患者の要望に応えようとしない高飛車な医者がいるから俺は医者嫌いなんだと。

彼の言い分にもなんとなく筋が通っているようにも思ったので、ひとまず仲直りはしましたが、納得はできてません。結局は、説明不足なのかもしれませんが、彼の話を聞いた限りでは、その医者も親切に説明されていると感じたので、なにか気持ちの上でモヤモヤしたものがひっかっかています。

患者の希望と実際の治療方針が違うとき、患者としてはどのようにお願いすればいいのでしょうか
僕としては患者のいいなりの医者はイヤですが、僕が彼の立場ならやっぱり、熱くなってしまう気がします。
やっぱり病院もサービス業の一種と考えていますし。

person_outlinedreamさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師