声がれ
person30代/女性 -
私は声楽を仕事にしているのですが、たまたま季節の変わり目だからなのか、または日頃の練習不足で訓練が足りないからなのか、突然 喉の痛みと共に 声のトーンがだんだん下がり、かすれていき、ついに全く声が鳴らなくなるという症状が年に1、2回ほどあります。日頃練習不足で 急激に練習したからでしょうか?または もともと季節のアレルギーを持っているからでしょうか?事前に防ぎようがなく困ります。最近もまた出なくなりまして、ただ今回は回復が早かった気がしますが、歌声はまだ本来の調子良い状態とは言えません。それから寝るときは冷やさないよう クビにスカーフをして寝ます。20代の頃までは全く起きた事がありませんでした。こういう人は 喉のガンになりやすいのでしょうか?喉のガンについて なりやすいタイプを教えて下さい。また 日頃 声を職業にする場合 気をつける事、教えて頂けますか?よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





