網膜剥離 術後の視力

 今年の3月頃に左目に軽い光視症があり1か月後、右上に薄暗い影があるのに気づき、すぐに眼科を受診しました。「網膜剥離」と診断され大きな病院を紹介され翌日に手術をしました。剥離は黄斑までは達していません。強膜・網膜を冷凍凝固しシリコンのバンドを眼球の周りに巻きつける「輪状締結術」でした。
 しかし水の抜けが悪く1週間後に追加手術でした。網膜の外側の水を抜き、シリコンバンドの締め付けを前回より強くし、眼内にガスを注入しました。水が抜けたタイミングでレーザーを打ってもらい裂肛を塞ぎました。入院から3週間、ようやく退院できました。それからは1〜2週間に一度、外来診察に行っていますが、経過に問題はないとのことです。ちなみに飛蚊症は術前より悪いです。眼球を動かすと時々光視症もあり気になります。
(質問1)
左目の術前の視力は0.9(裸視)でしたが術後は0.1(裸視)程度の近視が今も続いています。さらに視野の周辺部に歪みが出ています(乱視)。
手術の前に輪状締結術後は近視+乱視になるとの説明は受けていますがこんなに悪くなるのでしょうか。
(質問2)
現在、右目は1.0あるので左右の視力差が大きく眼鏡も作っていないので不自由な日常生活を送っています。
先生からは2〜3ヶ月は視力が安定しないので眼鏡は作らない方が良いと言われています。視力は今よりは良くなるはず、と言っていますが。術後1カ月たっても0.1のままなのでかなり心配です。個人差はあると思いますが、どの程度まで回復するでしょうか、どのくらい待てばよいでしょうか。(40代 男)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師