介護の仕事をしてます

person30代/女性 -

認知症対応のグループホームに勤めています。
理事長先生が精神科医です。忙しいのはわかるのですが、入居者さんの話を聞かない。
居宅管理指導なんて、18人みるのに、5分もいない。内科の診断も兼ねているのに、5年間に一度だって、入居者に触れているところを見たことがない。
鬱症状のひどい人がいるのに、活動性をあげて様子観察と。
頭痛や腹痛の訴え頻回も、すぐに精神症状からだと。
私たち介護スタッフもばかではありません。
それを疑ったうえの様子観察結果の報告です。
胸苦も腹痛もすべて、精神症状。
だいたい訴え続けて3ヵ月くらいで渋々検査。いままでに、三人の人が末期癌でした。腹痛の人はお腹の膨らみは癌だった。
鬱症状の入居者さんは、訪室すると、先生がはなしを聞いてくれないと、泣きながら訴えられます。
この方は、認知症は軽く、ほぼクリアなのに、内服薬だけどんどん増やし、本人に説明もしない。
なんで薬が増えているの?
私、どうなっているの?って。
これって、主治医が鬱症状をひどくしていませんか?
私たちは、どうしてあげればいいのですか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師