Q

ミノマイシン

こんばんは、子供がとびひになりました。初めにセフゾンを処方されましたが効果がなく、次にホスミシンが出ました。先生いわくこれでもとびひが治まらない場合ミノマイシンにするがこの薬は飲むと永久歯が黄色くなると言われできれば出したくないとおっしゃいました。
こちらもできれば飲みたくないのですが、飲んだ場合どの程度黄色くなってしまうのか、飲んだらみな黄色くなるのかお教えください。その他の気になる副作用はありませんでしょうか?

質問者:あまえびちゃん さん

月のうさぎ 先生
皮膚科

月のうさぎ 先生

とびひは、皮膚表面の細菌感染症で、抗生剤の内服・外用治療が主になります。

セフゾンなどのセファロスポリン系の薬を、最初に使うことが多いですし、大方それで軽快します。
最近、セファロスポリン系が効きにくい菌によるとびひが増えてきていると言われています。
そうした場合、別の薬を考えるわけです。
ミノマイシンは永久歯の黄変が気になるので、私もあまり使わないのですが、3日4日くらいの内服であれば歯のことは心配要らないと聞いています。
ミノマイシンしか効かない菌であれば、使わざるを得ない場合もあるでしょう。

でもホスミシンで、かなり良くなられるのではないでしょうか。
涼しくなってきましたし、季節も味方してくれると思います。

とびひの治療には、飲み薬、塗り薬が大事ですが、ケアとして、汗をかかない環境、シャワーで洗うこと(湯舟には入らない)、患部を保護しておくこと、掻かせないことなどが大事です。
治療に難渋していたのに、涼しくなったらスーッと治ってしまったことが何度もあります。

あまえびちゃんさん

こんばんは、早々のご回答ありがとうございます。
とても分かりやすくこちらの気持ちも考慮して回答くださりとてもうれしいです、ありがとうございました。
どうかホスミシンで感知しますように・・・

あまえびちゃんさん

こんにちは、うちの子は今4歳でまた永久歯になる前なのでやはりできるだけミノマイシンを控えたいとは思うのですが、ホスミシンを飲んで2日目であるのにもかかわらず傷を保護するために貼ったサジカルテープの場所からじんましんのような盛り上がりつながった水ぶくれがたくさん出来ました。
ホスミシンでは効果がないということでしょうか?
今日はかかりつけの皮膚科が休診日で困っています。

ラベンダーさん

私は子供の頃(3歳から10歳)、年2〜3回中耳炎をし、1回1週間程ミノマイシンを服用していました。今でこそ抗生剤の選択肢が多くなりましたが、当時はミノマイシンが多かったようです。当時は変色の心配より、ミノマイシンを使用せず、病気が長引く事のほうが重大だったのです。私の場合は、永久歯(全て奥歯で、上下合わせて14本のみ程度の差はあれ変色)が薬の副作用で黄色、正確には茶褐色です。歯の生え変わる前が一番影響が出やすいのですが(永久歯に生え変わった後は殆んど心配ないと歯医者さま曰く)、短期間であればかつ頻度が少なければ、先述の先生がおっしゃるようにそれほど心配する事はないと思います。ちなみに薬による変色はホワイトニングなどでも白くならないと言われますが、毎日のブラッシングの努力で若干薄くなりました。

ラベンダーさん

本題と少し外れてすみませんが、質問させてください。薬による歯の変色は、変色の起こりやすい歯というものがあるのでしょうか?ちなみに私の場合、前歯は正常で、奥歯の中でも親知らずが一番茶褐色です。

あまえびちゃんさん

こんにちは、やはり歯に影響が出たのですね。まだラベンダーさんはお母様が薬の名前を覚えてみえたので歯の変色の原因が分かりますが、薬の名前などを把握せず飲んでいた人はたくさんみえると思います。
私自身も歯が黄ばんでいますが、それが過去飲んだ薬のせいなのかそうではないのかは今になっては分かりません。
薬の副作用のお話をしてくださる先生やそうでない先生もたくさんみえると思います。
説明してくださるだけ親切であるということですよね。

ラベンダーさん

確かにそうですよね。私の場合、幸い祖母が看護士でだった為、記録があっただけなのです。歯の変色は、中学の時受診した歯医者さんに指摘されました。歯の黄ばみが薬のせいか否かは歯医者さんが見れば、だいたいわかるようです。歯の変色を起こす可能性のある薬はそう多くはありませんし、個人個人にもよりますので・・。今の主治医の先生は副作用もきちんと考えて薬を選ばれているようですから、その時々で一番良い治療が受けられますよう祈っております。お子さんはなんとか今の薬が効いてくるといいですね。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

こどもの病気・症状特集

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。