気管を真剣にきちんと治したい、丈夫にしたい!!

今年30歳になる、女性です。気管がこの4月に風邪をひいてから、もとに戻りません。

喉から胸のあたりにかけて気管が、風邪の終わりかけのような熱い感じというか、イガイガした様な、息苦しい感じがます。
喘息も風邪の度におこるのですが、この度の風邪でもやはりおきて気管をひろげる吸引治療おこなったのですが、今回初めて気管をひろげる薬に対し副作用なのか動悸がとまらなくなり、風邪が治ってからも、まだ気管に違和感があるので治療に病院へ行ったのですが、レントゲンでも正常である事,「ぜいぜい」という音も聞こえない事から、今は『オルベスク100』夜1回で様子をみる様言われました。
ただ、1日に何度か喘息の軽い症状の様な感じがあります。何か用事をしたり、ウガイをしたり、トローチを舐めたりしてるうちに治まり、またいつもの喉から胸に熱い違和感のある状態に戻ります。どこか圧迫感?気管が狭くなる感じがある為、胸を圧迫するものが着れず、下着(ブラジャーなど)もつけれません。
気にならないくらいの時もあるので症状は軽のか、気分的な事なのか。
このままでほっておいて良くなってくれるなら、心配ないのですが、また風邪の時、すごく辛い思いをしないといけないのが怖いんです。
20才くらいから喘息をおこし、少しずつヒドクなっているように私は思います。
このまま様子をみるのがいいのでしょうか? 
どうすれば、気管をちゃんと治療できるのでしょうか? 
前はアドエアーを使っていたのですが、苦しい時に毎日何回かメプチンを使うのと、
アドエアーを朝夕使うのと、どちらが体に害がないですか?
気分的に治るなら、あえて薬はやめておこうと我慢してしまうのですが、どれくらい
なら使用するのかも分からなくなっています。

タバコもすいません。お酒も飲みません。1日何回もウガイをし、体操などをしたり、軽くランニングなどをして、今は気をまぎらわせています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師