Q

初歩的な質問ですが

本人から直接聞いていないので詳しい状況がわからないのですが、
実母が高血圧で倒れた、と聞きました。
病院に行ったということだったので、簡単な症状ではなかったと推測しているのですが、
高血圧になるとどのような症状が出るものなのでしょうか?
食事等気をつけなくてはいけないと思うのですが、
どのような食事が適しているのでしょうか?
母は164cm、68kg程度、年齢はまもなく60歳です。
家計を助けるために内職もやっています。
ストレスや過労等も要因なのでしょうか。
父は糖尿病を患っており、2年ほど前に心臓のバイパス手術を受けました。また腎臓も悪く、週に2回透析に通っています。白内障や緑内障等もあり、母が通院の送り迎えをしています。
私は結婚をし、実家を離れていますが、比較的近くに住んでいるので何か手助けができればと思っています。
アドバイスよろしくお願いします。

質問者:みゃあ さん

血管心臓医 先生
循環器内科

血管心臓医 先生

実母のことなのでしょう?あなたがすべき事は、まずどの様な状況で倒れ、何が起こっているのかを、こんな(?)ネットで相談するより前に、病院に飛んでいって担当医に直接会って聞くべきです。そして、今後何に注意すべきかを尋ねましょう。本当に高血圧で倒れたのかどうかすらわかりません。そんなことでは、「手助け」なんてできませんよ。われわれ医師の判断の基本は、本人を直接自分の目で見る、ということです。家族のすべきこともそこから始まります。もう少し情報をあつめて担当医の対応に疑問があれば、また相談してください。

とはいうものの、一応、高血圧の症状の考え方の基本を述べます。

急に血圧が異常に上昇して症状が出る場合は(人によって症状が出る数値は180から250とさまざま)、めまい、頭痛、吐き気、ものが見えにくい、息苦しい、意識が遠くなる、などで、高血圧緊急症と称して原因の如何に関わらず何らかの(これは原因と状況次第)処置が必要になります。またこの場合は、多くの場合病気が隠れている(糖尿病、腎臓病、ホルモンの病気など)ので、まず血圧が落ち着いたら原因を探ることになります。生活できをつけるべき事が何であるかは、この原因次第です。考えるべき事の可能性は無数にあります。

血圧が高くて何となく調子が悪い、体がだるい、頭が重い、などの「死に至る恐怖を伴わない程度」の症状の場合もあります。ただこの場合は、体調が悪いから血圧が上がっている(体は元気を出すために血圧を上げている、つまり血圧が高いのは体調が悪い結果であって、体調の悪くする原因ではない)場合が実際には多いものです。これは過労や介護などのストレスが原因になり得ます。

いずれにしても、書かれているように、すでにお母さんは大変な苦労をされてきたようですね。すでに、その一部でも肩代わりしてあげておくべきだった、というと厳しいですか?今後は原因の如何に関わらず再び倒れられる前に、手助けしてあげてください。詳細がわからないので、家庭の事情をわからず返事を書いて失礼したかもしれません。その場合はお許し下さい。

友人さん

実際、血圧が上がってるとき、どのようにしたら良いのでしょうか?横になるのが一番だと思うのですが、足を上げちゃ駄目だとか聞くのですが・・・。

いち内科医 先生

血圧が高い場合は横になって休むといいでしょう。いすに座って休んでもいいと思います。足をあげるとよくないのは、足をあげることで足から心臓にかえる血が増えて、ただでさえ高血圧で負担がかかっている心臓にさらなる負担がかかるからです。

逆に、低血圧の人で急を要するときには治療のために足をあげることがあります。

キッチョさん

通りすがりにすみません。
現在高血圧で治療中なのですが、
足を上げて寝ると足のだるさとかが取れて翌朝が楽なのでずっとそうしているのですが、これも高血圧を助長してしまうものなのでしょうか?
もし、やめた方がいいのなら、今日からでもやめようと思うのですが・・・。
差し支えなければ、このままいきたいとも思っています。

へたれ循環器専門医 先生
循環器内科

へたれ循環器専門医 先生

麻痺などがなければ、急激な血圧の上昇による症状で入院したと思われます。めまい、頭痛、吐き気などの症状が代表的です。食事はカロリーと塩分をひかえること。164cm、68kgは60歳としても太り過ぎです。ダイエットも必要です。検診などはきちんと受けてらっしゃるのでしょうか?ストレスや過労等も高血圧の要因となります。母君だけが通院の送り迎えをしていりるのであればそれも相当な負担でしょう。

みゃあさん

特に麻痺などはないようです。入院もしていません。
念のため病院に行ったようです。
健診は受けているので、たまたまひどいめまいがして倒れたようです。
食事が大変不規則で、時間がないといっては昼食を抜き、
それで具合が悪くなるということをよく繰り返していました。少しでもいいから口にするようにと言うのですが、なかなか実践できないようです。せめて食事を規則正しくとってくれれば、多少体調もよくなると思うのですが。
出来合いのお惣菜を利用することが多いので、塩分やカロリー摂取は少し多いのかもしれません。

いち内科医 先生

倒れたといっても、ふらついた程度から、気を失う失神までいろいろあります。それは本人に聞いてもわからないかもしれません(失神の場合)。病院を受診するにいたった経緯を知っているのは本人だけなのでしょうか?

今できることは本人の体に何が起こっているのかを知ることです。食事のリズムを整えて、栄養は足りているのか?本人のこころ、ストレスの具合はどうなのか?貧血などが隠れていないのか?不調なところがあっても本人がだまっているだけではないのか?血圧は実際どれくらいなのか?(今では血圧の高い低いは自宅での朝の安静時にはかった値を参考にするようになりました)もっと本人の暮らしをサポートする援助、介護保険などのシステムはないのか相談してみてください。そして、本人にもかかりつけの内科医が必要でしょう。

今の状況を続ければ、本人自身も入院せざるをえなくなってしまいます。病院のソーシャルワーカー(医療福祉課)や役所の福祉課などでも相談してみてください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。