子供の頻尿について
person乳幼児/男性 -
5才の長男のことでご相談願います。毎日、毎回ではないのですが、おしっこが近く、トイレに行って20分後にまた行ったり、お風呂に入っているわずか2〜30分の間に3回おしっこしたり、出かける前にトイレに行ったにもかかわらず、10分後の目的地に着いてもまた行きます。量はさすがにそこまで多くはないですが、毎回ちゃんと出ています。この4月から幼稚園に入園し、環境が変わったことのストレスでしょうか?幼稚園は多少、嫌な事(スイミングなど)はあるみたいなものの「楽しかった」と言って帰ってきてはいます。が、親には言ってない(言えていない)何か不安な事を抱えたりしていて頻尿になっているのか心配です。小児科を受診し尿検査あるいは相談すべきでしょうか? それとも、もうしばらく様子を見てもよいでしょうか?よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





