右胸部の違和感

家内のことで相談します。
今年の4月頃から、時々右胸部に刺すような痛み(チクチクするようなとも表現しています)が起こるようになりました。右わきであったり背中側であったりと場所は一定していないもののいずれも上半身右側だということです。
また,深呼吸をすると右の肺があるのが分かる(様な感じがする)というようなことを言います。
9月はじめに人間ドック(1日)を受けていますが,特に注意するような所見はなく、昨日(9月28日)この件で気になってドックを受けた総合病院の内科を受診し、血液検査と胸部レントゲンを再び受けましたが、医師の話では特に注意を引くような結果は見られないため原因は不明であるとの説明を受けました。

この後どのように考えて対応をしていけばよいでしょうか。

現在年齢は37歳で、昨年(2004年)4月から5月にかけて3回連続して自然気胸で入院治療を受けています。受診の際に、対応された医師もこの点に注意されたようですが、気胸の形跡はないということでした。
(受診の際にパルスオキシメータで血中酸素濃度を測定したところ96%でした)

person_outlineSIOさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師