医師免許と標榜科目の新制度(提案)!!

person40代/男性 -

現状では、医師免許さえ持っていれば、診療科目で何科を標榜して診療しても構わない!!

大学の医学部にて、一通りの医学を学ぶと聞きますが、臨床研修については、近年になってやっと2年間の義務制度が設けられたと聞きます。

それでも日本のそういう制度では、海外の先進国の医師制度と臨床レベルで劣っていると海外経験のある医師達は、指摘しています。

また私が被った医療ミスも、(誰が考えても)その当該医師の専門領域と異なる領域の症状なのに、その専門科目の医師に紹介してくれる事なく放置された為に、手遅れになって後遺障害を背負わされました。

そこで提案。 現状の医師免許に加えて、専門領域の免許制度を加えたらどうか? と思うのです。

そういう制度にする事によって、医師達にも責任感が持てて、自分の専門でない領域の症状では、その症状の専門の免許を持つ医師に紹介しやすくなると思うのです。

現状では、その領域の専門知識が無いにも関わらず、知らないと言って、他の医師に紹介するのは恥ずかしい(格好悪い) と見栄を張って、患者を抱え込んで、手遅れにしてしまうという類の医療ミスなんて、患者側から考えると、くだらない医者の見栄の為に、自分は障害者にされたのか・・・!?

ちょうど、運転免許書に、普通 とか 大型 自動二輪 とかに チェックが入っているように、医師免許書にも、診療できる科目名にチェックが入るような免許にするべきだと思うのです。

心ある先生方、どう思われますか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師