感染症の検査及び予防接種について

歯科助手をしています。昨日使用済の注射針を廃棄する際、誤って針を指に刺してしまいました。ただ、刺した針は患者さんに直接使った方ではなく、カートリッジ側に刺す針です。(注射器にカートリッジをセットし、ねじ式で針をセットする浸麻です。患者さん側に使用した針には、先生がキャップをして渡して下さいますので、私が直接触ることはありません))注射器を使用した患者さんは16歳の高校生のお嬢さんです。(虫歯の治療で来院)
手袋をして作業をしていました。本体から取り外したカートリッジ側の針にキャップをしようと持ち替えた際に「チック」としたので念のため流水で洗いながら血液を絞り出そうとしたのですが、出血した様子もなく???。勘違いだったのかな?と思う程度でした。帰宅後よくよく見てみると、ここを刺したのかな?って感じのとこがありましたが・・・(流水で手を洗った時つまんだせいか、回りも赤くなってました)
勤め始めて2か月ですが、今回のことも含めて予想以上に歯科医院での勤務は危険な場面が多いなと感じています(麻酔だけではなく、歯を削れば粉が飛ぶし、出血もしますし・・・)直接患者さんの口の中を触ることはありませんが、感染症対策として検査や予防接種を受けておいた方がいいでしょうか?もし受けるととすれば、どのようなものでしょうか?血液などの感染と言えば「肝炎やエイズ」が真っ先に思いつくのですが・・。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師