プチうつママ
person30代/女性 -
小学1年の女の子と年中の男の子を持つママです。夫と4人で賃貸マンションに住んでいます。ここ1ヶ月前から家事、育児に対してとたんにやる気がなくなる時があります。生理前はとにかく怒りっぽくなったりしてしまいます。平日は朝、子供を送りだし、保育所に送り、パート(看護師で病棟勤務、急変もありハードです)を朝から17時までやり、娘を迎え、弟を迎え、夕飯、入浴、添い寝でバタバタです。普通と言われることですが、今はこの毎日が辛くて。週末は子供といるのが幸せだけど、正直、辛くなってしまいます。夫はたまに家事を手伝ってくれますが、そういう時は夜の生活のお誘いがあり、そういう期待されるのも自分がヘトヘトなので正直うっとうしく、そのパターンなので夫に協力を求めるのも嫌になり、結局自分で全てを抱えてあとで疲れてしまいます。(まとまってなくてすみません)一人の時間を作るようにはしたいですが、唯一月に一日くらいで何もせず横になっていたら夫に怒られるだろうし、子供も困るし…。気持ち的にこんなアップダウンが続いてます。子供は可愛いし、自分の生き方も振り返ると昔は色々あったけど今はそれほど悪くはないし、でも私自身がほんとにうつになってしまいそうで今とても怖いんです…。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





