長引く耳だれにと時々起こる耳の中の痛みについて

person20代/女性 -

5年前に交通事故で衝突した日から、たまに耳の中が痛みます。今では本当にたまに片耳だけが熱を持ったように痛む事がありますがすぐおさまります。当時は中耳炎か何かと思いすぐ耳鼻科を受診したものの耳の中は何も起こってない、事故で歯を強く噛みすぎたのが要因で顎が傷んでるのかもしれないから口腔外科へと言われました。当時はまだ学生だった事もあり交通事故の診察は保険が使えないとの事で金銭的な事情から口腔外科へは行きませんでした。そして、それとは別に当時耳の症状が気になり耳かきをし過ぎてしまい、未だに右耳の耳だれが治りません。私の耳垢はウェットなのですが、右耳の方だけ耳だれが渇いたり皮膚がポロポロしてパサパサしたものがでます。お風呂上がりに綿棒などで掃除するとまるで粉っぽい感じの黄色のものが多く取れます。以前病院へ二件診察に行ったら一件はアトピーのような症状、二件目は痒み止めの軟骨を処方してくれ、あまり耳かきをしないようにとの事でした。ですが耳かきをせずにいると耳だれが沢山つき、なおかつ乾燥して来たらすごく痒くなり周りから見ても、耳の中が汚れているように見えます。そして耳かきをするとごっそり耳だれが固まったパサパサしたものが取れます。

細菌感染か何かでしょうか。それとも右耳だけアトピーなのでしょうか。

また病院へ行って以前行った二件のように診察がアッサリしていたら嫌だな…日常に支障をきたす程ではないからまた今度で…と受診を後回しにしてしまいました。

ですがもう長年患っているのでいい加減向き合って治療しようと思います。

アドバイスをよろしくお願い致します!

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師