注腸について
person60代/男性 -
私の父親のことですが、消化器系の腫瘍マーカーが5、0以下のところ7、0とやや高い値であるからと注腸をすすめらました。苦痛を伴う検査だと聞き本人は内視鏡の方がいいと希望しましたが先生はまず注腸でファイバーが届かない範囲まで病変がないか調べたいからと言われたようです。ちなみに胃カメラも受ける予定です。胃カメラも腸の上部まで見れると聞きましたし、注腸の検査は内視鏡に比べて正確さに欠けるとも聞きます。最善の検査方法とはいかがなものか先生のご意見伺わせてください。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





