エコーでの膵臓の見え方と血清アミラーゼ高値について
person30代/女性 -
15年過食症をわずらっており、この度妊娠しましたが、血清アミラーゼが153でしたので念のため、膵臓のエコー検査をしました。
エコー所見では特に問題はなかったのですが、「多量の飲酒をしている人は画面がちらついて見えづらい傾向にある。お酒を飲んでましたか?」ときかれましたが、妊娠しているため、ここ2ヶ月お酒は一度も飲んでいません。慢性膵炎の確定的な所見もエコーではなかったとのことです。
お酒を飲んでいる以外に画面のちらつきがある要因はありますか。
ちなみに、エコーをしたのは夕方ですが、午前中に胃カメラの検査をしています。お昼はコーンフレーク少しだけです。逆流性食道炎でガスがゲップがでやすいと言われましたが、そのことはちらつきとは関係ありますか?
肝臓、腎臓のエコーと血液検査の数値は正常でした。
あと、妊娠中のアミラーゼは高いと聞いたことがありますが、150になることもあるのでしょうか。ここ1ヶ月過食はしておらず、嘔吐はつわりで2日に1回くらいあります。以前よりかなり減ったのですが、どのくらいで数値が正常に戻るものなのでしょうか。152センチ41キロ痩せ型です。
お手数ですがご回答いただければ幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





