病院の検査項目「抗体」について教えて下さい

person30代/女性 -

こんにちは。たかっぷと申します。

1型糖尿になって2年8ヶ月たちます。
この春、今まで通っていた病院の先生に疑問を覚え、別の大学病院に通うことを決めて1ヶ月入院をしました。

そこで行われた検査の結果表をもらったのですが、その中に「インスリン抗体 NSB」という項目があり、結果は「42」でした。この抗体というのはいったい何でしょうか?今までの病院での検査には無い項目でした。
これは2型の人に良くきくインスリン抵抗とはまた違うものなのでしょうか?1型でも太ると2型と同じになると聞いた事がありますが、私は157cm、46kgなので太っているとは言えません。先生に聞きそびれたまま退院してしまったので気になっています。

それと、「抗GAD抗体」が初めて1型になった時「77」だったと記憶しているのですが、今回「19.5」になっていました。これは年々減って行き、いつしか「0」になってβ細胞への攻撃が終わってくれて、また少しくらいインスリンを自分で出せる様になっていく様になったりしないのでしょうか?
今回の入院で先生に「前の先生の取ってくれていたデータを見ても、たかっぷさんは、自己インスリンがだんだん減ってきている」と言われましたが、抗GAD抗体が減っていると単純にインスリンが出やすくなったりしないのかな?と思ってしまいます。これも聞きそびれてしまいました。

上記内容について教えてください。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師