乳児の睡眠中の寝返りについて
person30代/女性 -
生後10か月(修正月齢7か月)の乳児についての質問です。
1か月ほど前から、夜、睡眠中に、苦しそうな声や泣き声を上げて布団の上を激しく寝返りで転げまわるようになりました。
熱もなく、起きている間は普段と変わりないのですが、夜眠ると、ほぼ3時間おき(レム睡眠のとき?)に上記の寝返りを繰り返します。
転がっている間は目を閉じて眠っていて、まるで「悪夢にうなされている」ように見えます。このとき、
・抱き上げたりして目を覚まさせると、普通の状態に戻ります。
・ミルクを飲ませると、そのまま眠り続けます。
・転がらせたまま様子を見ていると、20分程でまたスヤスヤ熟睡し始めます。
こんな状態が、毎日続いています。
このような睡眠中の寝返りは、この時期の乳児によくあることなのでしょうか?それとも、何か病気の兆候なのでしょうか?(夢遊病とか?)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





