通常人が理解しがたい兄の言動は異常でしょうか

person40代/女性 -

49歳既婚・子供なしの兄の言動は医学的に異常か否かご判断ください。
1相続で大金を手にした際に、「俺もとうとうここまで上り詰めたか」と、会社を辞めて海外旅行をしたり、自宅を真紅のバラで埋め尽くしたりしました。高級店で試しに着けた腕時計をはめたまま出て行こうとし、販売員があわてると戻って来る動作を楽しそうに数回繰り返しました。本人は「店員に何か言われたら、金ならあるんだよ!って札束を叩きつけてやったら面白いと思ったけれど、お母さんが一緒だからやめた」と。
2ある交渉事の機会に、一目で玩具と分かるピストルを相手に突きつけて解決しようとしました。「馬鹿なことはやめて」と懇願しても「本物じゃないから大丈夫。命が危ないとなったら誰でも言うことを聞くからうまくいく」と主張し続けこちらの意図を汲めませんでした。その時は私の夫が「そんな方法を取るならばこの交渉自体から降りる」と言ったので渋々諦めましたが、交渉当日はそのピストルを車に積んで来ました。
3フランチャイズで自営業を営む私共夫婦と意見の食い違いがあった時に、「お前らの店を潰してやる」と事もあろうに私達と契約する会社の面接を受けに行きました。断られると我が家を再度訪れ「面接官から、妹に出来ても、兄に出来るとは限らないって言われた」と落胆していました。私が「人にはそれぞれ向き不向きがあるから」と諭すと「そうだな、俺にしか出来ないことがあるよな。お前達が何でも出来るって訳じゃないよな」と鼻歌交じりに帰って行きました。
4母が癌だと複数の人が何度も説明してあったにも関わらず「知らなかった」と言います。ただ一度理解すると涙を流しますが、深刻さには欠けます。
5数年前から他人を雇って運送の仕事をしていましたが、最近、弁護士介入の上で債務整理しました。行き当たりばったりの判断が原因で借金を返済できなくなったのは成人後3回目です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師