障がいをもっている子供
person10代/女性 -
養護学校の高等部一年になるダウン症の娘の事について質問させてください。先日、精神科医の検診があり『所見あり』で診断の紙をもらって帰りました。診断結果は、『宿泊に伴う際の不眠については薬を服用する事により改善される可能性があります。精神神経科の医師に相談してみられてはいかがでしょうか』という結果でした。娘は、校外学習などの時は、興奮してなかなか寝られないみたいなんですが、家では不眠という事はありません。家でも睡眠障害があり日常生活に差し支えるのであればすでに精神科を受診していると思います。検診の前日に宿泊があり12頃寝ました。とは言われたんですが、やはり、そういう場合は薬を服用させて先生の手を患わせないようにした方がよいのでしょうか?養護学校であるならば色々なハンディをもった子もたくさんいます。もちろん就寝時間に寝られなかった子も他にもいます。精神科医の先生でも色々な考えをもっておられると思いまが、普通でも興奮したら寝られない時もあると思います。それと同じように考えたらいけないんでしょうか?なるべくなら薬を服用させたくありません。服用しなければいけない症状なのか教えて下さい。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





