原因が分からない胸椎の骨折

person30代/女性 -

今年の1月末に急にひどい腰痛(骨盤の下の方の骨が痛い感じです)になり、痛みはだんだんと軽くなってきたものの、治らないため、内科を受診し、レントゲンを撮ったところ、腰には異常は見られなかったのですが、胸椎8番に圧迫骨折のような骨折が見つかりました。

内科では「若いのに考えにくいけれど、骨粗鬆症になっている」と言われましたが、自分で調べたところ、圧迫骨折は骨腫瘍や腫瘍の骨転移でも起こると知り、心配になって総合病院の整形外科を受診しました。

MRIか骨シンチなどの精密検査をしておいた方がいいかもしれないと言われたのですが、パニック障害があり、どちらも苦手で、その旨を伝えたところ、とりあえずCTを撮ることになりました。
「CTをみる限りでは、悪いものから起こっている骨折ではなさそう」また、「はっきりとは分からないけれど、最近骨折したものでもなさそう」との診断で、骨粗鬆症の検査(骨密度と尿検査Ntx)もし、その結果も数値は異常なしでした。
ですが、「骨が折れて潰れている事実の方が大きいため、骨粗鬆症の要注意状態」ということで、経過観察になりました。

腫瘍の骨転移がどうしても心配で、自分で調べて、内科で腫瘍マーカーの1CTPや、一般的な血液検査などもしましたが、どれも異常なしでした。
骨転移していると、ALPが上昇することが多いと聞きましたが、転移していても上がらないこともあるのでしょうか?
また、折れている骨に痛みはないのですが、骨が折れているのに痛みがないということはあるのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師