精神的弱さ?強迫神経症?

person10歳未満/男性 -

宜しくお願いいたします。小1の息子ですが、6月に入って毎日、学校に行くのを嫌がります。初めは「学校楽しくない」と言っていましたが、最近は毎朝、腹痛を訴え、かなり不安感が強いようです。不安の原因は、どうやら先生に叱られるのが恐い、忘れ物があったら嫌だ…といった事のようです。毎朝、忘れ物がないか極端に心配しています。先生には図工の時間に3回程、叱られたようです。担任の先生に相談したところ、今は何とか登校しているので登校出来なくなってから考えましょうという話でしたが、それで良いのでしょうか?ちなみに叱られた事は先生や息子からではなく、クラスのお友達から聞きました。私としては息子自身の精神力の問題が大きいと思っているのですが、まず、どんな対応をとるべきですか?強迫神経症などは考え過ぎですか?今の時点で対応を誤ると不登校に繋がらないかと心配しています。どうか回答宜しくお願いいたします!

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師