頭皮に黄色い塊ができます。
11歳女児です。一年ほど前から頭皮のなか首への際くらいのところをかゆがるようになりました。最初はあまりかかないようにといっていただけですが、あるひよく見ると皮膚が赤くなっているだけでなく、黄色いかさぶたのようなものがびっしりついていました。皮膚科を受診したのですが、「皮膚炎」といわれただけで、リンデロンというステロイド剤を処方されました。しばらく塗っているとよくなったので、そのときはそれでおわったのですが・・・。
それ以来ときどき同じ場所をかゆがり、丁寧に洗ってきれいいに流すようにしているとおさまるときもあるのですが、同じように黄色いかさぶた状態になってしまうこともあり、そういうときはしかたなくステロイドを4-5日ぬってよくなるということをくりかえすようになりました。
母親である自分自身もまったく同じ場所が15年ほど前からかゆくなり、かさぶたまでは行きませんが、我慢できなくなると、ステロイドをぬるというのを繰り返しています。
掻きすぎたからかさぶたになっていると思っていたのですが本人にきくと「掻いていない」といいます。昨日などは汁状のものがしみでているのをみたので今日受診しようかとPおもってはいるのですが、確かに掻き傷などはみあたらないのです。
こういった症状はひどくなったらステロイドを繰り返してつきあっていくしかないのですか?原因はなんなのでしょうか?対症療法でなく時間がかかっても原因をとりのぞきたいのですが、皮膚科の先生はあまり理解できるようなお返事をくださらないので、質問します。
そういえば、きのうステロイドをぬった際に、患部が「少し熱い」といっていました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





