顔にブツブツが!
person20代/女性 -
10ヶ月ほど前、急に目の周りにブツブツができて、そこからどんどん口周りに移っていき、今では口周りにひどいブツブツがあり赤みも増しています。口周りはクマのようです。病院には2件いきました。1件目は7ヶ月前に近くの皮膚科に行き、原因がわからないままアレルギー系の塗り薬と飲み薬を貰いましたが効かなかったです。1ヶ月前には大きな病院の皮膚科に行って見せたら、ニキビかな?とあやふやな診断をされて、ニキビ用の塗り薬を出されたので塗っていたらもっと酷くなってしまい学校にはマスクをしていくほどに…。それまでは痒みは全くなかったのに今はときどき痒いです。原因は何なんでしょうか?紫外線が原因になるとも聞いたんですが。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





