甲状腺 乳頭癌

person40代/女性 -

お世話様です。母は術後12日が経ちました。だいぶ肩や首の腫れもひき、あとは咳さえ治まればだいぶ楽になるのにね、、、といった具合に食欲もでてきて回復し、良好だと思っておりました。しかし、今朝の診察のとき、気管が化膿しているので、「明日、手術をして取り除きましょう」と夕方、父が主治医に言われたそうです。(私は今日は病院にはいけませんでした)主治医がおっしゃるには、化膿しているところに、もしかしたら転移があるかも知れません。ということでした。甲状腺を全摘出した時点で、転移の心配はなくなると安易に考えておりましたが、術後間もなくにも関わらず、そんなに早く転移してしまうこともあるのですか?化膿した部分を取り除くというだけで“手術”という言葉を使うのもおおげさな気がするのですが、医師は転移の確率が高いことをふまえて、父にそう言ったのでしょうか。気管が化膿した原因が転移なのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師