便秘と便の漏れが治りません
person10歳未満/女性 -
9歳の女子です。約1年半前から便秘と便の漏れが続いています。2週間便が出ないときがあります。浣腸も効くときと効かないときがあります。便秘中は、略毎日ですが昼間、 無意識に少量の便をお漏らししてしまいます。約1年前に小児科を受診し、便秘薬(プルゼニド、ラキソベロン)を処方してもらいましたが、あまり効果がありませんでした。最 近、1ヶ月前に他の小児科を受診した結果、肛門の筋肉が少し弱いかもしれないということで、肛門を締める練習を指導され、前回の小児科と同じ薬を処方されました。しかし、 現在も症状が改善されていません。
【質問】1.症状が改善されない考え得る原因は何でしょうか。
2.今後、どのような治療をしたら良いでしょうか。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





