7歳娘の右足首捻挫
person30代/女性 -
昨日の帰りに娘が足をくじいて、
外くるぶしは腫れと青く内出血・内くるぶしも腫れ があったので、今日 整形外科に行きました。
お恥ずかしい話なのですが、何か運動中でもなく、ランドセルを担いではいたものの、何もないところでくじいたらしいのです…
たいしたことないだろうと思っていたのですが、診察結果は
「2週間の松葉杖生活で、学校へは送り迎え。2週間経てばプールくらいはいいけれど 2ヶ月くらいは走らないように…」とのことでした。
先生いわく、「内出血があるので細かい筋や血管などが切れているのだから軽い捻挫ではないですから、甘くみてはいけません。今後 癖になるとダメなので大事をとりましょう」とのことでした。
ちょっと大袈裟ということはないのでしょうか?(-_-;)
学校へ行っても、松葉杖をしてるもので、「骨折?どうしたの?」と聞かれ、「捻挫…。何もないところでくじいただけ」なんて、ちょっと恥ずかしいような気がして…。
先生が言われたように、捻挫でもひどいほうだったのかもしれませんが、治療期間はそれくらいかかりますか?
松葉杖は2週間も必要なのでしょうか…。
お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





