不安障害の薬の副作用
person10代/女性 -
19歳大学2年生女子です。今日都内の国立病院で採血をしました。29日に結果が出る予定です。
私は4/19〜5/6までドグマチールを服用していましたが、乳汁分泌が出てセルベックスとナウゼリンに変更しました。これなら副作用は出ない薬だからと言われ、飲み続けていたのですが、今でも分泌液はでます。
それが気になったので、学校の校医に相談したところ、内分泌科のある病院を紹介され、今日はプロラクチンの値だけ測定しました。
本日見てもらった総合内科の先生と薬の副作用を確認したところ、ナウゼリンに乳汁分泌の項目がありました。私と先生は代わる薬を見つけてみたのですが、どれも女性化乳房や乳汁分泌などの副作用が書かれていました。
そこでお聞きしたいのですが、薬を飲み続ける以上、副作用は我慢すべきなのでしょうか。私は副作用は身体に必要以上の負担をかけることになると思うので服用すること自体よろしくないと思うのですが…でも服用せざるをえないので心療内科に通っているわけですから、しっかりと服用して不安障害が治ることを望んでいます。
でも今の私の不安は乳汁分泌によってより強くなっていると思うのです。ナウゼリンに代わる薬、または漢方薬はありますでしょうか。また高プロラクチンだった場合どのような治療が必要となるでしょうか。教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





