溶連菌治療の抗生剤
person乳幼児/女性 -
3歳になる娘が熱を出しました。咳も少し出ました。発熱の前日には、一度だけ耳が痛いと言っていました。
風邪かと思い、発熱の翌日に医療機関にて受診したところ、喉が真っ赤だからと溶連菌感染の検査をし、疑陽性と言われました。
抗生剤を3日間服用するように処方され、熱は下がりました。
処方された薬の名前は覚えられなかったのですが、1日1回で、3日間服用すると6日間持続するという説明でした。服用の翌日にはいったん熱が下がりましたが、その翌日にさらに高い熱が出て、それまでなかった嘔吐や下痢がおこりました。高熱、嘔吐、下痢はその日限りで、それ以降はすっかり熱もさがりました。
溶連菌をネットで調べると、10〜14日間の抗生剤の服用と書いてあるところばかりです。
抗生剤でも薬の種類が違うのかもしれませんが、3日間分の処方で大丈夫なのでしょうか。
3歳児ですし、抗生剤をあまりダラダラと飲み続けるのも良くないでしょうし、とはいえ、きちんと菌をやっつけておかないと再発や合併症、菌に耐性がつくと厄介です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





