幼児の便秘
person乳幼児/女性 -
こんにちは。三歳半の女の子です。はだいたいバナナうんちですが、木曜日からうさぎのようなコロコロうんちが一粒…。一日で3粒くらいという日が続きました。土日はおならもあまり出ていないようでした。お腹がカチカチでもなく、機嫌も良く、食欲もあります。腹痛をたまに訴えますが、「お腹いたくない?」と聞くと「ここがいたい」と言ったり言わなかったりという程度です。それでも義弟が小さい時にコロコロうんちの後に腸重積になったと聞いているので、今日は掛かり付けの小児科の先生に診てもらい、浣腸してもらいました。すると、腹痛を訴え、コロコロうんちを15粒くらい時間をかけて出しましたが、やわらかいバナナうんちは出ませんでした。「うちに帰ってからやわらかいのがでるでしょ〜」と言われ、薬もなく帰されましたが、それから半日、全く便意の気配もなく、おならも多分していません。腸捻転や腸重積、腸ポリープなどの心配はないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





