日点アトロピン
person乳幼児/女性 -
いつも有難うございます。一歳四ヶ月の娘が本日眼科で内斜視と診断され、一週間後の検査?のためと『日点アトロピン0.5%』という目薬を処方されました。注意書きに『アトロピンは劇薬』『副作用を抑えるため目薬を点したら5分間目頭を押さえて下さい』とありました。一歳四ヶ月の娘が5分も大人しく目頭を押さえさせてくれるとは思えません(ToT)夜は眠ってから点しましたが、朝はどうしようか悩んでます。『劇薬』なのに一週間も使ってホントに大丈夫なのでしょうか!? 朝は五時半には起きるのですがその前(五時に私が起きるのでその頃)に点してもいいのでしょうか?内斜視治りますか?遠視からくるものだろうと言われました。一週間後検査し眼鏡を作り視能訓練に通うよう指導されました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





