妊娠とりんご病について
person30代/女性 -
現在妊娠12週のものです。
娘が通う幼稚園の、同じバス停のお子さんがりんご病に
なっていることが、今日分かりました。
頬が真っ赤になり、腕にまだら模様ができていましたが、
現在熱はないとのことでした。
娘にも私にも現在りんご病の症状は出ていませんが、
移っている可能性は高いと考えたほうが良いのでしょうか。
そのお子さんと娘は、幼稚園でのクラスは違うのですが、バス停で娘と遊んだりしているので接触はある程度あるように思います。
明日妊婦検診なのですが、りんご病の血液検査をしてもらっておいた方がいいのでしょうか。
血液検査をする場合は、どのような検査方法が適しているのでしょうか。
最近罹ったことが判定されるような検査方法が良いのでしょうか。
もし今回、感染していたとしたら、今後、どのようなことをする必要が出てくるのでしょうか。
胎児の治療を行う必要が出てくるのでしょうか。
お返事を、どうぞ宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





