この2ヶ月間、微熱・めまい・頭痛・耳鳴りが

person50代/女性 -

4月下旬から、微熱(37度〜37度8分)、耳鳴り、目の奥辺りの軽い痛み、横になった時に数秒の回転性めまい、微熱のせいか身体に疲労感が続いてます。
また、最近は立っていても軽いめまいと、食事がのどに詰まる感じも。

5月〜6月上旬にかけて、内科(脳)・婦人科(更年期・子宮筋腫・がん)・耳鼻咽喉科と診てもらい、血液検査・MRI・CTを撮られましたが、いづれも「異常なし」と診断されました。
また、2週間前からは、顔・首・両腕にかけて、腫れと湿疹がでたので、皮膚科へ。
今回の湿疹と微熱等とは関連がないと診断され、はじめて「もしかして、ストレスでは?」と言われました。

睡眠は、(めまいが治まったら)よく眠れているようですが、身体の疲れはとれていない感じです。
食事は、きちんと3食とも決まった時間にとり、食欲は普通です。なお、焼肉が大好きだったのですが、近頃は「お肉が食べたい!」と全く思わなくなり、友人から不思議がられてます。(目の前に出されたら食べますが)

今の職場は7年目になりますが、業務的に精神的な負担はなく、社員やお客さまとの関係も良好で、ストレスとは関係ないと。。(思います)
ただ、昨年4月から転勤してきた女性(45歳)が、問題児で上司にくってかかり、泣き喚き、物に当り散らし、周りの職員らも嫌われてます。(接客態度はいいのですが)
彼女のために、職員の1人が先日、とうとう精神科にかかりました。(彼は、持病の喘息がひどくなったため主治医から勧められて)

今までも、「問題児」を何人もかかわってきましたので慣れているとは思っていましたが、この症状は、ストレスからなのでしょうか?

「心療内科」の門をたたくのが、すっごく怖いです。

他の科の紹介状もなく、いきなり(自分で予約して)心療内科に行ってもいいものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師