尿意と張り(破水)

person30代/女性 -

いつもお世話になっております。また質問させて下さい。現在32週の初産婦です。昨夜、頻尿で1時間に3〜4回トイレに行きたくなり普通通り尿が出ましたが旦那に、そんなに何回もトイレに行って出るなんて破水してるんじゃないか?と言われ破水は高位破水でも破水でも意志と関係なく流れてくると聞いていたので違うとは思ったのですが、あまりにも心配されるので、かかりつけの病院に連絡しました(里帰り出産をします。今は事情があり、まだ嫁ぎ先にいて、里の病院までここから1時間30分かかります)病院へ電話した所、今処方されているリトメリンを飲んで安静にしてトイレに行きたくなった時にお腹を触って張っていれば病院にきて下さいと言われました。トイレに行きたくなると尿でお腹は少し張りますが、それが子宮収縮の張りなのか尿意なのか判断できません。昨日診察をし訳あって再度嫁ぎ先に帰ってきたのですが子宮けいかんが今39mmと言われ短いとも言われました。けいかんは、すぐにもっと短くなり産まれてしまうということはありますか?病院へ行くとしても1時間30分車に乗ることも怖く、このまま横になって安静にしていたほうがいいのか迷います。それと里帰りで病院を変えたばかりですが例えば破水かどうかを調べる際に以前通っていた病院に頼んで診てもらうことは、失礼なのでしょうか?常識のない質問でしたら申し訳ありません。今は2時間に1回くらいのトイレです。どちらの病院も未熟児を診る設備はありません。と言われているので今の状態が不安になりました。長々と申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師