虫、化学物質について。

person20代/男性 -

私は大学生で化学研究室に質問しに行った時、虫が何匹か飛んでいました。その虫の中には、白くてほわほわしてる虫もいました。この研究室の位置は、様々な学科の実験室が密集している中にありまして、この研究室内でも実験が出来るようで、私が研究室に行ったときにも、実験が行われていました。そこで、質問なのですが、上記した状況では、流しや床、実験を行っていた。等に化学物質があり、虫は水がある所や様々な所にとまると思うので、虫の全体に化学物質が付いて、虫についている化学物質が水分の可能性もあると思います。また、固形の化学物質のものや固形(埃等)等に付着した(水分からのももありますし)化学物質が付着しているかもしれません。様々な可能性が考えられます。手ではらったり、飛んできた虫に息をかけた時、虫についていた化学物質が飛んだり、虫についていたごみ?や毛など共に化学物質が飛んだと思います。それを吸ったり、服や私自身についたと思います。また、私の服や頭にとまったので、その時に化学物質が移ったと思います。頭などは、虫の全体が付着したと思います。その時は、その虫のいた場所を手で触ってしまいました。また、服などは動いたと共に埃などがまうと思いますが、それを吸ったりしていました。また、家に帰ってきてもそのままの服でいましたし、頭もさわっていましたので、家の中に移ったり、服からの埃という形で散乱したと思います。また、虫に刺されてしまいましたので、化学物質が体内に入っていると思います。また、何箇所か刺された内の幾つかを、寝ている時にかきくずしてしまったので、色々な場所に化学物質が広まったり、その手で普段の生活を送ってしまったので、化学物質が広がったと思います。
このことは気にしなくても大丈夫なのでしょうか。この化学物質が、他の化学物質と反応したり、体内に入ったり、患部等に等悪影響を及ぼしたりしませんか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師