イレッサ、タルセバの効果について教えて下さい
person30代/女性 -
現在64歳の父ですが、4年前から小細胞肺癌で化学療法を続けながら入退院を繰り返していましたが、先日担当医から「もう効く薬がないので抗がん剤の投与はやめる。余命は1ヶ月」と言われました。現在は咳止めと脚の痛み止めのみを服用しています。本人には、化学療法はしないという事は伝えてありますが、余命1ヶ月と言われたことは伝えていません。医師の余命宣告が正確とは限りませんが、家族一同諦めきれない思いです。お聞きしたいのは、イレッサやタルセバは条件さえ合えば末期癌患者の延命効果があると、聞いたのですが、余命1ヶ月という状態からの服用でもその効果は期待出来るのか?また、イレッサやタルセバは特定の医療機関でなくても処方してもらえるのか?また、今から服用したとして、肺障害等の危険性はどの程度のものか?ということです。どうか、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





