冠動脈バイパス手術について

person30代/女性 -

初めまして。私の父が今月8日に狭心症で8時間かけてバイパス手術を行い、心臓の太い血管二ヶ所の入り口が詰まって中の細い血管数本でもっていた状態でした。手術後、CCUに入り担当の医師からは2〜3日くらいに出血が止まらなかったら再手術と言われたり脳梗塞等の後遺症の可能性もあると言われましたが、術後2日には普通に会話もでき、手足も動き、自分で立てってみたり食事も自分で少しずつ摂れる様になり、11日には普通の病室にも変わり時間?日毎?に回復力が凄く安心していました。病院の計画としては順調に行けば23日に退院と言われましたが、17日にカテーテルの検査を行い順調に回復しているとの事で20日に退院になりましたが、当日最終検査をした所、不整脈があり、退院が1週間延びて27日に退院する事になりました。日常生活も、良くなったら仕事復帰も大丈夫と言われていますが、今度大きい発作を起こしたら助からないと言われ…。もともと血圧も高く、肥満も喫煙もあり、病院にはかかっていたのですが、5日にお酒を少し飲んでから調子が悪くなって…。やはり不整脈がでてると危険なのでしょうか?。バイパス手術を受けた予後はどうなのでしょうか?。父にはいつまでも細く長く元気でいて貰いたいので、

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師