椎間板ヘルニアと下半身麻酔

person30代/女性 -

学生の時に椎間板ヘルニア(頸椎L2−L3)を発症しましたが、日常生活には支障なく今まできていますが、3年前に一人目を妊娠8ケ月の時に酷い腰痛と右臀部痺れで3日ほど動けなくなり、椎間板ヘルニアが原因であろうということで、個人病院からの意向で総合病院で帝王切開で出産しました。酷い腰痛と右臀部痺れは、その妊娠8ケ月の3日程でおさまり、出産以後今までも、問題なく日常生活を送っています。

今現在、第二子を妊娠中(7ケ月)で、腰痛や偶に寝返りは打ちにくい等はあるものの痺れて動けない等の症状はなく、出来れば総合病院ではなく、個人病院での帝王切開を望んでいます。

こういった特に大きな症状が出ていない場合でも、やはり、下半身麻酔を刺す場所が通常とは違うのでしょうか。今の個人病院のお医者様には、椎間板ヘルニアを持っている人の帝王切開はしたことがないとのことで、通常の下半身麻酔しか出来ないと言われています。もし、椎間板ヘルニアを持つ妊婦が帝王切開をする場合、麻酔を刺す位置を変えなければならないのであれば、全身麻酔なら個人病院でも可能なものなのでしょうか。

言葉足らずで申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師