全身のかゆみについて
person30代/女性 -
5月頃から家でゆっくりしているときや、仕事の時の少し気が抜けたような時に、不特定で足や手、おなか、背中などがかゆくなり一度掻き出したらかゆみが増強していいます。かゆみが出る部分は様々で特に虫に刺されたとかアレルギーが出てるようには感じません。何もない皮膚をゴリゴリ掻き破ってしまう感じです。ほんとに痒いのならば寝ていても掻き破りそうですが、寝ているときに掻いては無いようで翌朝はかゆみもおさまっています。皮膚科に行こうと思いましたが、かゆみは翌日はおさまっている、皮膚に異常はない、どこが痒いと特定できない為まだ皮膚科受診はしていません。もともとストレスをためにくいと自分では思っていますが、5月頃よりイライラする今までとは違う責任のある仕事をしなくてはならなくなりました。また4月には引越しをしたりしています。ストレスでかゆみが出るという事はあるのでしょうか?それとも家のせいでしょうか?ここ最近私の中で変わったと言えばこの2つしかありません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





