耐性を持ってしまった抗がん剤の効果について
person70代以上/男性 -
大腸がんの肝臓転移で肝動注治療中の父のことでご相談いたします。
2年前に大腸がんを切除して(肝臓手術は不可)その後 抗がん剤治療を続けてきましたが、 腫瘍が大きくなり効かなくなったと言われました。
もう他の抗がん剤もないとのことで
今のままの抗がん剤を続けるか
手術に踏み切るか
無治療 のケースから選択することを勧められました。
肝臓に腫瘍は5つあり、手術はたいへん難しいとのことで考えておりません。
ですので 今までの抗がん剤を投与していただくか無治療かなのですが迷っています。
抗がん剤は folfox folfiri アバスチンを試し
1年前から肝動注(5Fu カンプト アイソボリン)を受けてきました。
その肝動注はたいへん良く効いてくれたようなのですが 耐性を持ってしまった今 それを続けることにどのくらいの効果がありますでしょうか。担当の先生は何もしないよりはそれなりの効果があるとおっしゃったそうですが、抗がん剤は蓄積性があるとのことで心配しています。
効かなくなった抗がん剤を投与し続けることはよくあるのでしょうか。 効果はどのくらい考えられますか(デメリットも含め)どうかご教授いただきたくお願いいたします。(本人も迷っております)
嬉しいことに他に転移はなく 肝機能も良いそうです。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





