終末期の呼吸困難について
person60代/女性 -
お世話になります。
胃がんの母のことでお聞きします。
在宅ですごしています。水分も満足にとれない状態ですが、腹水・胸水が溜まっているため、点滴はしていません。
先週の診察時に「大分、体力も落ちているので、突然血圧が低下して、心肺停止の状態になるかもしれない」と言われています。
今朝から息苦しさを訴えはじめ、気休めに登山用の酸素吸入缶を使ったり、姿勢を工夫したりしていますが、あまり改善せずうとうと寝ています。
早急に病院に連れて行ったほうがよいのか迷っています。
明日通院の予約が入っているので、明日まで待ってしまっても大丈夫でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





