パニック障害の治療方法について

person20代/女性 -

私の妹は23歳でパニック障害になり約1年が経ちます。始めの頃より発作は出なくなっていて、友人と遊んだり、家にいるときは発作は出ないようです。しかし、仕事場だけでは2日に1回のペースで出るようです、私は原因は仕事場にあると思っています。だから、妹に仕事を休むように進めました。仕事場側も理解してくれて無期限で休む事と給料も基本給だけくれると言ってくれました。
仕事を休んで1ヶ月が経ちますが、発作は全然でません。
ですが、かかりつけの精神課の先生が『この病気は適応障害だから、家に居て発作がでないからといって治った訳ではない、発作が出るだろうけど、仕事に行って原因(ストレス)に慣れていかないと、治りません。家で休んでいることは逃げてるだけですよ』と言われたらしく、病気を本当に治したい妹は仕事に行こうとします。先生の言っていることは本当なのでしょうか?私には間違っているとしか思えません。
妹は信じやすく、頑固なので先生が言った事を絶対だと信じきっています。
どうかよろしくお願いいたしますm(._.)m

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師