ステロイドの定期的な内服に対する副作用について

好酸球性副鼻腔炎のようで、ステロイド(セレスタミンかプレドニン)を定期的に術後服用しています。
おかげで手術に至るまでの状況にならずに済んでいます。
ただ、この診断が下るまでに他の病院でステロイドを今以上に接種していたため、定期的なステロイドの内服が現時点で3年になります。
このためかどうかは分からないのですが、一般的な副作用(ムーンフェイスや肥満、むくみ、あざが出来やすい等)はあるのですが、そのほか物凄く物忘れが酷くなり(仕事でのミスに繋がったり、子供の通園に関することなど)、また物覚えが非常に悪くなり、ちょっと焦っています。
ただ、鼻の調子が悪くて眠れない期間(息苦しくて起きる、後鼻漏で咳き込んで起きる)などもしばしばあります。
具合が悪くなる3年前は今より若かったのもありますが、ここまで物忘れ、物覚えが悪くありませんでした。
物忘れ外来に行ったほうがいいかも考え始めてるので、現状でどう対処していいか教えていただけると助かります。
宜しくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師