Q

乳児の入浴について

今度、旅行に行くことになりました。
6ヶ月の乳児がいますが、温泉に入れても大丈夫なのでしょうか。
泉質は、含炭酸食塩泉・酸性硫化水素泉・塩化物泉・硫酸塩泉・単純硫黄泉です。
お願いします。

質問者:mimi さん

かいこうさん

温泉ではないのですがお泊まりに行った際、実家のお風呂でプリプリプリ〜とやっちゃいました。
当時5ヶ月、お風呂が黄色くなってしまい大慌て。。。
その子が10ヶ月ではプカーっと2こほど固形物が・・・
気持ちがいいと小さい子ってしちゃうんですよね、下の子を大人と一緒の浴槽に入れるとおちんちんがムクムクと大きくなるので触ってみたら噴水が出てました。
それ以来、浴槽に入れる前にたらいにしばらくつけておいて浴槽に入れるようにしています。

温泉は4ヶ月の時に連れていきましたが、上の子の経験から万が一を考えて部屋風呂が温泉の宿(部屋に温泉を引いているところ)を選びました。
小さいお風呂なので掃除も楽だろうし、他の人に気兼ねする必要もないので充分楽しみましたよ。
ひとつ言うなら、赤ちゃんにはかけ流しの温泉を選ばれる方がいいと思います。

赤ちゃん連れのお出かけはいろいろ大変ですが、楽しんできてくださいね。

mimiさん

実際にお風呂の中でやってしまうことが、本当にあるのですね。みんなのいる温泉でこれをやられたら・・・と思うと、ゾッとしてしまいました。

温泉の付いている部屋というのは、ゆっくりできそうですね。赤ちゃんのお風呂もですが、自分も1人でゆっくり入りたいので、赤ちゃんが泣いたときにすぐ聞こえる部屋風呂というのもいいなと思いました。

とても参考になります。ありがとうございました。

かいこうさん

温泉宿の中には「乳幼児連れお断り・未就学児連れお断り」の宿も結構あります。
また、0歳児の赤ちゃんでも施設使用料(1500〜3000円)をとられる宿もあります。
いずれも事前に確認される方がいいと思いますよ。

今はお部屋に露天風呂のあるお宿もたくさんあるのでいろいろさがしてみてくださいね。
赤ちゃんが歩くようになるといろんなものが置いてある和風旅館には別の意味で怖くていけなくなりますから(うちの子だけ?(笑))、今のうちに行かれるのはいいと思いますよ。

mimiさん

お断りの宿があるなんて、初めて知りました!!知らずに行ってたら大変なことになっていたかもしれません。きちんと確認したいと思います。

歩き出すと大変ですよね(笑)友達の子がちょうどつかまり立ちで、机の上の物を次々と落とすのです。それを見て、何もしない今のうちに・・・と早めの旅行を計画しました(笑)

今回、沢山の情報を教えてくださってありがとうございます。とても助かりました。

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

温泉の泉質はよほど酸性・アルカリ性が極端なもの、熱すぎる湯温などなければ問題はありません。また、長時間の入浴も避けたほうが賢明でしょう。

一番の問題は排泄です。温泉で気持ちよくなると、浴槽の中での、排便や排尿をしてしまう可能性があります。湯船に何かが、同時に入浴されているかたとの関係で、プカリとなったときなど、笑って済まされないケースに発展する可能性もあります。最大の注意点はここでしょう。

赤ちゃんを抱っこして、滑って転倒することも危険です。できれば、大浴場は避けられたほうがいいでしょう。

mimiさん

3人の先生方、早々の回答ありがとうございます。
温泉自体がどうこうというより、他の部分での注意が必要なのですね。
大変勉強になりました。
確かに滑りやすいし、大衆浴場では私たちだけではないので、その点を頭に入れてもう一度計画を
立て直したいと思います。ありがとうございました。

月のうさぎ 先生

赤ちゃんはお部屋のお風呂に入れて、大人だけ交代で温泉(大浴場)に入るというのも一つの方法です。

mimiさん

そういう方法もあるのですね。「そっか〜」と大きな一人事を言ってしまいました。育児でストレスがたまってしまい、気分転換に・・と旅行を計画したのですが乳児を連れては色々と制限があって・・・・。どうしようかと考えていましたが、案外方法はたくさんあるのでは・・と思い始めました。もちろん先程先生方にアドバイスいただいたことには十分注意して、リラックスしてきたいと思います。ありがとうございました。

taneさん

二児の母です。下の子が5ヶ月の時、家族で温泉に行きました。私もminiさんと同じように、子どもを入れようか迷っていたので、旅館の女将さんに相談しました。
その時、女将さんに「私の子どもも、孫も産湯から温泉なんだから大丈夫だよ。お肌つるつるよ〜。」と言われて、そりゃそうだ!!と納得し入れることにしました。
他のお客さんのいない時を狙い、長風呂にならないように気をつけました。子どもも大きいお風呂と、たくさんのお湯に喜んで?おとなしくしていましたよ。

mimiさん

そうですよね!!大丈夫ですよね。
乳幼児は温泉やプールには入れては駄目、とあったのですが、いつ頃までが乳幼児といえるのかが分からなくて・・。実際に入れた方の意見が聞けて良かったです。また、女将さんの話も参考になりました。ありがとうございました。

月のうさぎ 先生
皮膚科

月のうさぎ 先生

泉質がどうかということより、浴室での動きが大変だろうと思います。
まだ独りで座らせておくことはできないでしょうから、ずっと抱いたままになりますね。
温泉は滑りやすいですし、赤ちゃんを抱いていると足元が見えにくいですから、ご注意くださいね。

それと、入浴中のおしっこは大丈夫でしょうか。

多数の方が入浴する浴場でなく、家族風呂があるといいかと思いますが・・。

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

通常通りの入浴方法、時間であれば問題ないと思います。成人と同じですが、湯冷めには注意してくださいね。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

こどもの病気・症状特集

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。