他科を受診した方が良いのでしょうか
婦人科を受診し処方された薬を飲んでいますが、他科を受診した方がよいのかどうか悩んでいます。
5月中旬頃から無気力、それによる不安感や気分の落ち込み、イライラ(無気力な自分に対する不安、イライラという状態です。朝と夜に強く起こります。)の他、全身のだるさ、集中力が落ちたなどの状態になりました。
1ヶ月ほど続いたため、以前受診したことのある婦人科を再度受診して、加味逍遥散(毎食後)とデパス0.5mg(夜のみ)を処方されました。
受診した婦人科は、もともと生理後1週間ほどPMSのような状態になることがあり、それがひどくなったために昨年夏頃受診した病院です。
以前にも加味逍遥散を処方され、それが非常によく効きました。主治医の先生から「様子を見るため」と言われたのもあり、4ヶ月ほど飲み続けたあと薬はやめました。
今回、同じ薬を飲んでも、精神的な辛さはやや改善されたものの無気力、全身のだるさはまだ続いています。
また、前はこういった状態が生理後1週間で治まっていたのが今回はずっと続いているため、婦人科とは関係のないものが原因の症状では、とも思い始めています。
もう少し同じ婦人科で様子を見たほうが良いのでしょうか。また、心療内科など他科を受診したほうが良いのでしょうか。
長文となり失礼いたしました。アドバイスのほど、よろしくお願いします。
(30代前半/女性)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





