Q

咳が長引きます

5歳の娘です。もう3ヶ月以上も咳が止まりません。そんなにひどいわけではないのですが、友達と遊んだりして騒ぐと出たりします。寝ている間や朝晩も出ます。この3ヶ月間で4回いつもの小児科に診察に行きましたが、4回とも同じ薬を出され、治る気配がないのでアレルギー検査をしてもらいました。結果は「ひのき」だけが出て、花粉症と診断。今は時期ではないので、この咳はやはりただの風邪だと言われ、また同じ薬をもらいました。もう飲み終わりましたが、咳は収まりません。また病院に行こうか迷っています。処方されている薬が合わないのでしょうか?それとも喘息の可能性もあるのでしょうか?小さい頃から咳での通院はよくありました。アドバイスをお願いします。

質問者:mimi さん

MINAMIさん

本当に「ひのき」だけのアレルギーでしょうか?
「ダニ」とか「ハウスダスト」とか「ペット系」は大丈夫でしたか?
食物アレルギーはありませんか?(食物摂取そのものだけではアレルギー症状が出現しなくても、摂取後数時間以内に運動することで症状が出現する喘息もあります。)
アレルギー検査は、一度にできる項目に限りがありますし、比較的高額と言われているので、もしかしたら、今回受けた項目が少なかったor今回受けた内容以外の項目にアレルギーがあるのかもしれません。
もう一度、項目を変えて検査を受けてみるのも一つの方法かもしれません。
それに、何らかの(今回は“ひのき”)アレルギーをもっていらっしゃるのであれば、一度“抗アレルギー薬”を検討してみてもらうのも一つの方法かと思われます。
今かかっていらっしゃる小児科でどの程度まで薬を検討できるのか?は判りませんが、現時点で“喘息”とは診断できなくても、一度“喘息薬”を少し検討していただくのもよろしいのではないでしょうか?(意外とその薬で咳が治まることもあります。)
あとは、セカンドオピニオン的に、違う先生にかかってみるとか・・・。(診る医師の視点が変わったり、薬が変わることで症状が落ち着くこともあります。)

mimiさん

ありがとうございます。実は検査結果は電話で、(そういう指示だったので・・)ひのきだけでした〜と聞いただけなんです。なので、どの項目を受けたのか全く分かりません。ただ、ダニ・ほこりは出なかったと言われたました。抗アレルギー薬は、ひのき花粉の時期に処方すると言われました。この小児科は、本当に小さい頃からかかっていて毎回薬も同じなので、思い切って病院をかえてみようと思います。ありがとうございました。

わかりやすく説明する医師 先生
一般内科

わかりやすく説明する医師 先生

咳の原因はたくさんありますが、鼻の症状がない場合、気管支喘息か逆流性食道炎の可能性が高いと思います。
気管支喘息が疑わしい咳では気管支喘息の治療をします。吸入ステロイドとホクナリンテープなどの気管支拡張剤とオノンなどの抗アレルギー剤を使用します。この治療で改善する場合気管支喘息と診断します。
この治療で改善しない場合、逆流性食道炎を考えます。子供さんにはまだ適応ないですが、逆流性食道炎にはPPIが効きます。この薬で効果ある場合逆流性食道炎による咳と診断します。
まず気管支喘息の治療を始めるといいと思います。

mimiさん

お返事ありがとうございます。
喘息以外にも色々と原因があるのですね。びっくりです。ホクナリンテープは小さい頃によく処方されましたが、そういえば最近は粉薬だけです。テープをしていた頃はすぐに治っていた気がするのですが・・。
今の病院では薬が変わることはないと思うので、違う病院に行ってみようと思います。
うちはアレルギー持ちが多く、子供から見て曾祖母・叔父が喘息なので可能性があるのかもしれません・・。

mimiさん

違う病院で診ていただきました。
検査の結果、マイコプラズマ?が微妙に出ているだけで他は以上無し。クラリスドライシロップ2.3グラム・ラックピー微粒1.2グラム・テルバンスDS20% 0.9グラム・ホクナリンドライシロップ0.7グラムを処方されました。
その日の夜・次の日の朝と薬を飲ませたのですが、元気がないと思ったら(朝からです)、昼過ぎから頭痛を訴え、顔が真っ青になり15時前頃に嘔吐しました。嘔吐した後はけろっとしています。
薬のせいなのか、たまたまなのかは分かりませんが、怖くてそれからは薬を飲ませていません。もう一度診察を受けて、このことを伝えるべきでしょうか?このまま飲ませても大丈夫でしょうか?子供の体重は18キロです。よろしくお願いします。

わかりやすく説明する医師 先生

子供さんは胃の形などが大人と違いちょとした事で吐きます。吐く原因はたくさんありますが、テルバンスはテオフィリン薬に属する薬で、小児科で使う薬の中では慎重に使わなければダメな薬です。この薬はけいれんを起こすなどの色々な怖い副作用を持っている薬ですが、副作用の一つに胃腸障害があり、この薬が原因で吐いた可能性があります。気管支喘息の発作時でなければこの薬は服用しなくてもいいと思います。
マイコプラズマの可能性がある場合ぼくはクラリスの抗生剤でなく、ジスロマックを使います。この抗生剤は1日1回の服用で3日間服用するだけでマイコプラズマが治癒します。
鼻の状態が悪くても咳が続きます。一度耳鼻科を受診してください。

mimiさん

ありがとうございます!!大変大変参考になりました!!吐いた時から服用を止め様子をみていたのですが、咳が酷くなる一方で、どうしたらいいのか本当に悩んでいました。昨日のお昼から鼻が出ているので、連休明けに耳鼻科に行こうと思います。
良くなると思っている薬で逆に吐いてしまう可能性があるなんてビックリです。
本当にありがとうございました。

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

子供の喘息では気管支喘息や咳喘息などあり、その診断には慎重さが必要です。しかし、今の病院では診断、治療に限界があるのかもしれません。思い切って小児科を変えて受診してみてはいかがでしょうか?かぜと咳喘息、気管支喘息では治療が違ってきます。適切な診断、治療を受ける必要があるでしょう。

mimiさん

病院を変えてみようと思います。小児科でいいのでしょうか?また、アレルギーの検査は希望すれば受けることが出来るのですか?今まで小児科・皮膚科(皮膚も弱いです)で検査を求めましたが、いづれも今の時点では必要はないと断られました。また、「咳が出る」としか言いようがなく、先生への説明の仕方に悩みます。診察の際、どのようなことに注意して説明をしたらいいですか?教えてください。お願いします。

和歌山の医師 一般内科 先生

どのような病院にかかるかも重要になってきます.現状のまま放置して置いて良いのか,治療が必要なのかなど.

最もおすすめするのは,子供の呼吸器疾患の診察を専門にしている小児科です.見つからなければ呼吸器科でも良いと思いますが,子供は大人とは大きく違いますので,前者をすすめます.大学などの大きな病院の小児科,あるいはこども病院の呼吸器科などでは専門医がいると思います.

心配されていることを順序よく説明しやすいようにメモ書きしたものを持っていくとよいでしょう.いつ頃から,どのような時間帯が多いか,その時の息苦しさの程度,呼気,吸気のいずれが苦しそうか,もっているアレルギーがあればそれについてなど.ただ,心配されなくとも必要なことは医師の方から聞いてきますので,過剰な心配はいりません.

mimiさん

早速、そのような病院を探してみます。できれば子供を専門に診ている病院ということなのですね。

運の悪いことに今まで、私が言ったこと以外に症状について質問される医師にあたったことがありません。なので、なるべく上手に説明しないといけない、と思っていました。その点も入れて今後病院を選んでいきたいと思います。

あまりにも長引いているし、時々止まらないくらい咳が出るので、症状をしっかり整理して受診しようと思います。
ありがとうございました。

和歌山の医師 一般内科 先生

子供を専門に診ている病院,そうです.・・・こども病院とような施設も全国に数カ所あります.

良い医師が見つかることを期待しています.

mimiさん

お返事ありがとうございます。
大人と子供では違うのだろうな〜と思いつつ、内科でも小児科でもどちらでもいいかっと思ってしまうことがあります。しかし、先生方のアドバイスで違うということが分かりました。
ありがとうございました。
今週中には病院に行く予定です。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

こどもの病気・症状特集

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。