Q

何か策を・・・

私の母は高血圧と糖尿病と心臓も少し悪いようです。54歳155cm65kgで、生活は普通に出来ます。高血圧は10年くらいで糖尿病は3・4年くらいでしょうか。心臓はよくわかりません。
本人は真剣に日常生活の中での治療に取り組もうとしません。
そこで、私と兄弟でプランを立てれば少しはヤル気が起きるのではないかなど何か策を練ろうとしています。
しかし、いろんな情報が飛び交いすぎて何をすればいいのか、とても混乱してわかりません。
何か本人のやる気を起こさせる策、具体的に病気改善につながる策など知恵をください。
おねがいします。

質問者:潤 さん

通りすがりのものですが…さん

他の先生方が、すでに述べられているのでそれ以外の策を書きます。手持ちのカード(策)が少しでも多い方が良いでしょう。

1) セカンドオピニオン(専門医の方がよいかもしれません)
2) フォローアップ健診(病院の健康管理センターなどで、会社などで受ける健康診断後に慢性疾患の指導を積極的にしているところもある)

慢性疾患の場合は、医師と患者さんがお互い気長く(根気よく)お付き合いしていかなければなりません。「相性」もあるでしょう。また患者さん自身が正確な知識を持っておかなければいけません。
一度の人生、ご自身の命ですから、過度に主治医に気兼ねする必要はないと思われます。

潤さん

新しい知識が増えました。
これからネットなどでどういうものか調べてみたいと思います。
本当にありがとうございます。

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

高血圧、糖尿病、心臓とそろえばかなり危険だらけです。お母様の治療への意欲の責任は主治医の責任もあるでしょう。もう少しきちんと危険性の説明をしてもらう必要があります。また、潤さんも、お母様の状態についての説明を受ける必要があります。とくに心臓についてはどういった状態なのか詳しく知る必要があります。患者さんはしばしば、一度重い発作を起こしたりして入院してきつい目にあわないとなかなか自分の体の問題を理解しないことがよくあります。しかし、それは残念なことであり、そうなる前に治療できたほうがいいのです。もう一度お母様とともに主治医の説明を受けましょう。

潤さん

心臓について聞いてみたいと思います。ちょうど、姉妹との話の中で一緒に病院に行って一緒に話を聞くという案が出ていたので、それは確実に決行したいと思います!

広島の開業医 先生
眼科

広島の開業医 先生

結局は、本人のやる気です。
良くご存知だとは思いますが、高血圧や糖尿病は生活習慣から見直す必要がありますし、継続も必要です。
正攻法で、本人に病気のことをしっかり理解していただくのが一番です。そのためには・・

様々な人の闘病記、体験談などの情報収集をして、半ば脅すのもひとつの方法ですが、
それでも重い腰があがらないのなら、主治医の先生に頼んで教育入院のようなものを勧めてもらってはいかがでしょうか。
家族と主治医が連携して、御本人を説得するのが一番効果がある、と経験から思います。

広島の開業医 先生

「教育入院」 という言葉で、病院慣れされていない方にとっては威圧的な印象があってはいけませんので・・

入院中に普段できない検査もできるでしょうし、
入院食で、実際の治療食を体験できます。
病院によっては、各疾患に対するミニ講座を入院中に実施するところもあります。
また、自覚症状が無くても、合併症の有無についての他科受診などが無駄なく行なわれますので有意義です。

潤さん

教育入院いいかもしれません。病気と改めて向かい合えるいい方法だと思います。とてもいいことを聞きました!ありがとうございます。

三十路のしがない勤務医 先生
消化器科

三十路のしがない勤務医 先生

何かしらのきっかけがないとなかなか病院にも足が向かないと
思いますし、限られた診療時間内だけでは限界もあります。
「市民講座」的なものや、医療機関によっては公開講座など
行われていますので、そういうものへまず御一緒に参加されるのはいかがでしょうか?
共通の話題もうまれると思います。
地域の保健婦さんに「評判の良かったもの」など尋ねられては
どうですか?
食事療法の料理講座のようなものがあれば
なお気軽で良いでしょう。

潤さん

公開講座…。その策いただきです!手軽なところからというのもいいことですよね。以前に病院で講座の張り紙をみつけまして、いってみれば?といいましたが気が進まないようでした。私も興味ありますし、引っ張っていくくらいが良いですよね。料理講座などであれば、楽しいですし気分転換にもなりますね。大いに参考にさせていただきます。ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。