おたふく風邪? 医師の診断の違い

person20代/女性 -

先月の27日に咽頭痛と鼻水があり、耳鼻科でクラリス・ニポラジン・エンピナース・カフコデを処方されました。 しかし、3日に左耳の下が腫れ、少し痛みが出てきました。 ちょうど、仕事場の健康診断があったので、別料金でおたふくも調べてもらいました。 ※職場は保育園でおたふくに何人かかかっていた為。その日、やはり耳の下が気になり、かかっていた耳鼻科に行くとリンパの腫れで、おたふくではないと診断され、前と同じ薬を追加されました。しかし、今日(6日)健康診断をした診療所(保育園の系列の老人ホームにあるもの)からフアックスが来ました。『ムンプンウィルス EIA法IgG 判定 + EIA価 26.8 IgM 判定 + 抗体指数 1.79 恐らくおたふく風邪に感染しているでしょう。』とのことでした。 このファックスをかかっている耳鼻科へ持って行き、もう1度診察してもらいましたが、やっぱりおたふくではないとの事でした。 予防注射していれば、こんな場合もあると言っていました。この検査の見方も分からず、診療所の先生は検査結果からおたふくだと言うし、信頼している耳鼻科は違うと言うし、困っています…現在の症状は左耳の下の腫れ(痛みは少々)と鼻水だけです。この検査結果から、どう診断できるか教えて下さい。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師