強迫障害?
person20代/女性 -
いつもお世話になっています。
歯科医院に勤務するようになり1年が経ちました。助手をしているのですが、HIVやHB、HCの方もたくさん来るような環境です。
元々神経質な性格は自覚していたのですが、体に傷はないか調べたり、こちらで質問させていただいたり。
その患者さんが来たときに身に付けていた靴下を、それに血液が付着していたらと考え、感染源になるのではと心配し家で洗濯できず処分してしまいます。
また、戸締まりをきちんとしたにもかかわらず何度も確認し、外出するにも時間がかかります。
バスや電車にのって座席に座ると、もうその服は洗濯しないとタンスにもしまえません。
デパートなど自動ドアではない扉は怖くて極力触れたくありません。
常にアルコールのスプレーを持ち歩き、消毒できるように持っています。
歯科の仕事を始めるようになってから特にこれらの症状がでてきたのですが、心配症なだけでしょうか。強迫障害なのでしょうか。仕事を変えたら症状はなくなりますか?最近、彼を巻き込んでいるような点もみられ、心配しています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





